自転車のご購入の際、よくあるご質問

ご注文前のよくあるご質問


ご注文前のよくあるご質問


Q:自転車は組立・整備済みで届きますか?

メーカーからの直送品、配送センターからの出荷品、共に『自転車安全整備士有資格者』による組立・整備済みの状態でお届けいたします。
商品到着後、お客様にて行って頂く必要があるのはサドル(イス)の高さ調整とタイヤ空気圧の調整程度です。安全の為、ハンドルの固定なども当社で行っております。タイヤ空気圧に関しては配送中の破損を防ぐ為にやや抜いた空気圧での出荷となります。(特にスポーツタイプ車。)
各種微調整につきましては承っておりません。→例 ハンドルの高さやサドルの高さ等
※弊社店舗(自転車取り扱い店)やお近くの自転車販売店への ご依頼をお願い致します。


Q:掲載商品は全て在庫がありますか?

当店では掲載商品全てを在庫管理しておりません。在庫の無い商品に関しては、ご入金確認後に手配する運びとなっております。


Q:自転車本体にオプションパーツを付けられますか?

自転車と同時に購入された取付可能なメーカー純正パーツは、お取り付けした上でお届けいたします。
純正パーツではないパーツをご購入頂き取付け希望の場合の場合は、別途サポートセンターまでお問い合わせ下さい。パーツお取付けに関する留意点は下記の通りです。

【注意事項】
・取付が出来ないパーツを同時購入された場合や、弊社にて別用途のパーツと判断致しました場合は取付を行わず同送させていただきます。
・別々のご注文商品の取り付けのご希望につきましては、システムの都合上承り致しかねます。

出荷拠点が違う商品を同時購入された場合、システムの都合上『分納』しかお選びいただく事が出来ません。
※例:自転車本体『メーカー直送』『メーカー直送[次回出荷未定]』、パーツ『在庫あり』や『お取り寄せ』等

同時注文いただいたメーカー純正パーツのお取付けを『ご希望されない』場合は、商品出荷前にサポートセンターまでご連絡ください。車体・パーツどちらかでも出荷された後はお承りできません。
・子供車へ補助輪を取付ける場合は、余裕(浮き)を作り取付けを行わせていただいております。
後輪と同じ高さで取付けいたしますと、旋回に不具合が生じ転倒の危険性が高まる事と、空気圧が低下する事で後輪が空転する可能性が発生する為です。


Q:代金引換配送で注文したいのですが?

申し訳ございませんが、自転車は組立・整備がございますので、全額お支払い後の出荷となります。


Q:注文してからどのくらいで届きますか?

安全にお乗りいただくため、万全の整備をしてから出荷しておりますので、在庫がある商品でも出荷までお日にちを要する商品となっております。
メーカー直送品につきましては、各メーカー、販売代理店の在庫、整備状況により異なります。
メーカーに在庫がある状況で通常時期で約1週間~10日程での出荷となります。
パナソニック・ヤマハ等、一部メーカーの場合、混雑時には出荷までにメーカーに在庫がある状況でも2週間程度かかる場合があります。
お取り寄せ商品の場合は弊社配送センターへ納品次第、組立整備後の出荷となりますので、メーカーに在庫がある場合でも出荷までに2~3週間いただきます。

※ご注文が集中する時期の【メーカー直送】・【お取寄せ】商品に関しましては、生産待ち・整備組立て待ちとなり出荷まで1ヶ月以上かかる場合もありますので予めご了承ください。



Q:販売価格、ポイント還元率はビックカメラの店舗と同じですか?

ビックカメラ店舗、ビックカメラ.com、楽天ビックはそれぞれで販売価格、ポイント還元率は異なる場合がございます。


Q:掲載のない商品は購入できますか?

お手数ですが下メールにてお問い合わせください。
確認後、お取り扱いの可否、価格等のご連絡をさせていただきます。


Q:自転車は箱に梱包されて届きますか?

申し訳ございません。完成車での出荷のため原則的に箱入れではなく専用の配送業者によるお届けとなります。
※出荷拠点より遠方のエリアにつきましては箱入れになる場合もございます。


Q:離島への配送は可能ですか?

自転車商品の離島配送はお受付致しておりません。

Q:自転車の引き取りは可能ですか?

楽天ビックでは自転車の引き取りサービスは行っておりませんので予めご理解の程お願い致します。



ご注文から商品の発送までのよくあるご質問


Q:配送日の指定はできますか?

在庫有り商品につきましてはご注文時、お届け日の指定が可能です。
自転車は整備・安全確認・点検を行った上で出荷致しています。出荷準備が整った物から順次発送を行っているため、お届けにお時間を頂く場合がございます。
※状況により1カ月以上かかる場合もございます。
お支払い方法により、お届け日の指定を承れません。
その場合、弊社にて整備状況に準じた最短のお届け予定日を設定します。
納期確定後・出荷前であれば、最短日以降でお届けのご希望日を承ることは可能でございますので
弊社納期メールへのご返信やサポートへのご連絡をお願い致します。


Q:配送時間の指定はできますか?

お時間のご指定はお受付致しておりません。配送業者よりご配送日の前日、もしくは当日の午前9:00前後に事前連絡をさせて頂いておりますので、何卒ご理解、ご容赦の程お願い申し上げます。


Q:平日は日中外出しているので、夜間の配送をお願いしたいのですが?

誠に申し訳ございませんが、自転車は専用の配送業者がお届けする為、18:00以降のお届けは承ることができません。お届け時にご不在の場合はご不在連絡表が入りますので、18:00までのお時間に受け取りが可能な日を配送業者までご連絡ください。


Q:発送完了の連絡はもらえますか?

配送可能日が確定した後にお送りさせていただくメールにてご確認ください。その際、お客様のメールソフトの設定により当社からのメールが迷惑メールに振り分けられる場合がございますのでご注意ください。(当社からのご注文確認の自動送信メールが届かない場合はこの可能性がございます。)
尚、お客様のメールアドレスの入力ミスや設定ミスにより当社からお送りしているメールが届かない場合、また、その際にお客様に不都合が生じた場合、当社は一切責任を持てませんので予めご了承ください。



商品のお届け後、よくあるご質問


Q:防犯登録はどうしたらいいですか?

自転車の防犯登録は、誠に申し訳ございませんが、 下記理由により承っておりません。 あらかじめご了承ください。
・防犯登録は実店舗での登録が原則の為
・原則としてお住まいのエリアでの防犯登録が望ましい為

防犯登録をご要望のお客様は、弊社自転車販売店舗もしくはお近くの自転車販売店にご依頼ください。
登録代金は地域によって異なります。約500円~1,000円程度となります。

防犯登録する際に必要な書類等
・該当の自転車本体
・自転車の保証書
・登録者の本人確認ができるもの(免許証など)
・購入証明

※購入証明は、当店の配送状況確認ページをプリントアウトしてお持ちください。
配送状況確認ページはこちら

詳細は、弊社自転車販売店舗もしくは最寄の自転車販売店舗におたずねください。


Q:届いた商品に不具合があった場合、どうしたらいいですか?

誠に申し訳ございません。恐れ入りますが当社までご連絡をお願い申し上げます。
くわしくはこちらをご覧ください


Q:イメージしていた商品と違っていたので返品したいのですが?

お客様都合によるご返品はお受付致しておりません。
くわしくはこちらをご覧ください


Q:商品注文後、不要になったのでキャンセルしたいのですが?

【在庫あり】【お取寄せ商品】 組立て商品のため、弊社配送センターの出荷前後につきましてはキャンセルは承っておりません。
※出荷前2週間程度であればお受けしております。
【メーカー直送商品】 ご注文確定後のキャンセルは承っておりません。
※お取り寄せ・メーカー直送に関わらず、弊社およびメーカー都合による納期遅延等が発生した場合に関しましては、例外とさせていただきます。



※在庫、生産、整備状況によりましてはお届けまでにお日にちがかかる場合がございます、予めご了承ください。