加湿器メイン画像

加湿器のおすすめ商品をご紹介


空気が乾燥する時期に、部屋にうるおいを与えてくれる加湿器。
春の花粉症、冬のインフルエンザ流行期にも役立つ季節家電です。

「ハイブリッド式」「超音波式」「気化式」などの加湿方法のタイプから、特徴やおすすめ機種を紹介します。


おしゃれな加湿器

カドー 超音波式加湿器「STEM 620」HM-C620-WH


イルミネーションやフレグランスなどのおしゃれ空間を演出する機能に加えて、清潔さを兼ね備えた加湿器です。
スマートなデザインの本体には4色のLEDを搭載し、シーンに合わせて切り替え可能。
また、ふたを開けて上からそのまま水を流し込める給水槽には雑菌を除菌できる特殊処理を施しています。
加えて、本体に白くこびりつくカルシウムを除去してくれるフィルターカートリッジを搭載。デザイン性と機能性を持ちあわせたおすすめのモデルです。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨17畳 2.3L 3~42W




スタドラーフォーム スチーム式加湿器「Fred 4.0」2686 WH


ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変え、雑菌の繁殖を抑えて衛生的なスチーム加湿器です。
設定湿度まで加湿すると、ファンがとまるハイグロスタッド機能付き。 タイマー機能はありませんが、水がなくなると自動的に電源がOFFになり、安心してお使いいただけます。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨10畳 約3L 150~300W × ×




ハイブリッド式(加熱+超音波)加湿器

ハイブリッド式(加熱+超音波)加湿器は超音波式と熱を併用したの加湿方式です。 本体にヒーターを搭載し水を温めながら霧状にすることで通常の超音波式より効率よく加湿できます。しかし、スチーム式と違い水を沸騰させるわけではないので、こまめなお手入れは忘れないようにしましょう。 基本は通常の超音波式と同じなので、さらに加湿を早くしたいときに最適な方式です。


シロカ ハイブリッド(加熱+超音波)式加湿器 SHH-140


最大4Lの大容量加湿器なのにシンプルなデザイン。加熱超音波でパワフル加湿を実現。
湿度コントロールでお好みの湿度に設定できるハイブリッド加湿器。
加熱超音波と超音波の2種類で、一気に加湿したいなら加熱超音波、いつものご使用なら超音波と、加湿方式が選べます。
指でソフトに対応するタッチパネル採用。LEDのシンプル表示で使いやすいモデルです。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨11畳 4L 125W ×




アピックス ハイブリッド(加熱+超音波)式加湿器 FSWD8418-BK


本体周辺の湿度にあわせて稼動する「ウイルス対策自動運転機能」が便利な加湿器です。
「ウイルス指数計」をもとに加湿量の調整を自動でおこなうことで、ウイルスの蔓延しづらい湿度に調節可能。また、抗菌カートリッジを備えているので本体の清潔さも保ちます。
アロマパッドやLEDライトも備わっており、お部屋の雰囲気作りにも最適な加湿器です。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨6~8畳 3L 95W




ハイブリッド式(加熱+気化)加湿器

ハイブリッド式(加熱+気化)加湿器は気化式に熱を加えて効率的に加湿する方式です。 電気代が通常の気化式より少し高くなりますが、フィルターに当てる風を温風に切り替えて加湿スピードを上げることが可能。温風を使用しながらも吹き出し口は熱くならないのが特徴です。 安全性と加湿スピードも重視していて、かつ周囲に水分を結露させたくないという方におすすめです。


スリーアップ ハイブリッド(加熱+気化)式加湿器「Square Mist(スクエアミスト)」HFT-1725


タッチセンサーを採用した操作ボタンがスタイリッシュなハイブリッド加湿器。
3段階の加湿量を自分で調節でき、40~75%の湿度設定も可能です。また、大容量のタンクは給水回数を減らせててらくちん。
専用のリモコンも同梱しているので、少し離れた場所から遠隔操作ができるので便利です。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
11畳(目安) 5.2L 125W ×




ダイニチ工業 ハイブリッド(加熱+気化)式加湿器 HDRX719-W


静音性が高く、チャイルドロックなども搭載した小さい子どもがいる家庭にぴったりの加湿器。
従来のトリプル抗菌に、タンクキャップ部にAg+抗菌アタッチメントをプラス。よりキレイな水で、キレイに加湿します。
水と空気の通り道に抗菌加工。お手入れもカンタンな加湿器です。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨19畳 6.3L 11~170W ×




超音波式 加湿器

超音波式加湿器は、熱は加えずにタンクの水を微振動させて霧状に放出することで加湿する方式です。 煮沸による雑菌の抑制ができないため、こまめにお手入れをして衛生的に保つ必要があります。しかしそのぶん電気代も安く、本体も安価なものからラインアップされているので経済的です。 また、超音波式には霧状に噴出できる特性を利用してアロマがセットできるものも多くあります。デザインもさまざまでインテリアとしてもおすすめです。ただし、白いもやのように出た水分が周囲に結露しやすくなるので設置場所には気をつけましょう。


スリーアップ 超音波式加湿器「Pure Drop(ピュアドロップ)」HFT-1823


丸みがあるフォルムがやさしい印象で、ダークウッドの色味がシックな部屋にもなじむ超音波加湿器です。
タンクLEDランプを搭載し、青みがかった優しい光がムーディーな雰囲気を演出します。
また、加湿量は無段階で調節でき、好みのミスト量に設定可能。就寝時には、オフタイマーを使えば加湿のしすぎや切り忘れを防げるので便利です。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
~8畳 3.5L 25W




ヤマゼン 超音波式加湿器 MZ-F303


7色のLEDライトで部屋をムーディーに演出できる超音波式加湿器です。
部屋の雰囲気やそのときの気分で色を変えて楽しむことが可能。
また、ミストが噴出する口を2方向に向けることができる「吹き出し口ツインノズル」は、360度回転可能にすることで部屋全体に広がるような工夫がされています。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
鉄骨8畳 3.0L 26W × ×




気化式 加湿器

気化式 加湿器は、湿らせたフィルターにファンで起こした風を当てて気化させることで加湿する方式。 洗濯物を部屋干ししたときに室内の湿度が上がるのと同じ原理を利用しています。熱を加えないぶん加湿速度はやや遅めですが、電気代は比較的安く抑えることが可能。 なお、フィルターは濡れたまま放置するとカビが生えることがあるので、こまめにお手入れすることが衛生的に使い続けるためのポイントです。


ボルネード 気化式加湿器 EVAP3-JP


飛行機の技術を応用したサーキュレーターで知られるボルネードの、空気循環でまんべんなく加湿できるモデルです。
設けられたボタンを操作して好みの湿度を設定し、加湿量を調整できます。タンクも大容量で給水頻度も少なくてらくちんです。
なお、フィルターは消耗品なので、交換時期になったら新しいものを購入して入れ替えましょう。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
6~39畳 6.7L ~42W ×




スタドラーフォーム 気化式加湿器「Oskar little」2457 WH


タンクのない簡単給水とナイトモードが特徴の加湿器です。
本体の側面に専用の口が設けられており、ジョウロなどで間単に給水できる仕様になっています。
また、ナイトモードでLEDの点灯が可能。明るさを2段階で調節でき、枕もとの間接照明としても使えます。
アロマパッドも付属しているのでお好みのアロマオイルで香りづけもするのもおすすめです。

畳数 タンク容量 電力 アロマ対応 タイマー
約6畳 2.5L 7~16W ×






新着情報





楽天ビックのおすすめ