家電大賞について

2015年から、白物家電ニュースサイト「家電 Watch」と学研プラスが発行する月刊トレンド情報誌「GetNavi」が共同で開催している総合家電アワード。

読者投票の結果、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、空気清浄機、扇風機&暖房機、照明、掃除機、ロボット掃除機、炊飯器、オーブントースター&トースター、キッチン家電、衣類ケア、ボディケア、特別賞 GetNavi賞、特別賞 家電Watch賞の計15部門98商品の家電製品から大賞が選ばれました。

いずれも人気の家電製品「家電大賞2018」の受賞製品をぜひご確認ください!



グランプリ受賞

アイロボット ルンバe5

3段階のAeroForce クリーニングシステムで吸引力が5倍にアップしたルンバ e5。

考えながら行動してくれるルンバ独自のiAdapt(アイアダプト)。ボタンを一つ押すだけで、部屋の状況を正確に把握して理想的な清掃を行ってくれるのはハイエンドモデルのe5ならでは。

また、アプリでの操作もお手軽。iRobot HOME アプリでは外出先から遠隔操作でルンバを作動させられます。スケジュール管理や清掃履歴、お手入れ方法も見れるので、ルンバ e5を最大限活用できるアプリです。






冷蔵庫部門

パナソニック パーシャル搭載冷蔵庫 WPXタイプ

よりすばやく清潔な庫内空間を実現する「ナノイーX」を搭載。

「ナノイー」が全室に行きわたり、しっかり脱臭・除菌できるので臭いも気になりません。お掃除が大変な冷蔵庫内をいつも清潔に保つことができます。

デザイン面ではこだわりの「フロストガラスドア」を採用しました。マットな質感のガラスドアが上質さと清潔性を両立します。目立つ指紋や汚れもつきにくく、インテリアに馴染む高級感のあるデザインに仕上がっています。






洗濯機部門

日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム

「AIお洗濯」でかしこくきれいに洗いましょう。

AIボタンを設定すれば、複数のセンサーで洗剤の種類や布質、汚れの量、水の硬度までも検知します。あとの運転制御は洗濯機におまかせ。自動判断で効率よくきれいに洗濯物が仕上がります。

また、大容積のビッグドラムとジェットファンモーターが生み出す時速約300kmの高速風で、シワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」。面倒なアイロンがけなしで、そのまま着られる仕上がりを実現しました。






エアコン部門

ダイキン うるさら7 Rシリーズ

無給水で加湿できる「うるさら7」。

ダイキンだけの無給水加湿は、外の空気中の水分をエアコンが取り込んでお部屋にうるおいをお届けします。乾燥の季節も快適な環境に。

面倒なお掃除も不要です。ダイキン独自のストリーマでエアコン内部のカビなどを抑え、フィルターの汚れも自動ですっきり落としてくれます。さらに無線LAN接続アダプターを用意すれば、外からでもスマホからアプリでエアコンの操作ができます。






空気清浄機部門

パナソニック 空間除菌脱臭機

次亜塩素酸の力で高い除菌・脱臭効果を発揮する空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

専用の塩タブレットを入れた食塩水を電気分解。高い除菌効果を発揮しつつ、安全性にも配慮した濃度で「次亜塩素酸」を生成して空間除菌と脱臭をしてくれます。

「ジアイーノ」の語源の次亜塩素酸は、ほ乳瓶や水道水の除菌、野菜の洗浄にも利用される除菌成分。適用畳数の居室でも99%以上の除菌が実証されているので、お部屋やペットのニオイにも実感できる脱臭効果を発揮します。






扇風機&暖房機部門

ダイソン 空気清浄ファンヒーター

ただ一つの空気洗浄ファンヒーター「Dyson Pure Hot+Cool」

空気清浄機、扇風機、ファンヒーターの3機能を兼ね備えました。自動で空気の汚染を検知し、PM0.1の微粒子までも99.95%捕らえます。そして「Air Multiplier テクノロジー」で洗浄された空気を送り出し、早く均一に温めてくれます。

夏は清浄された風で涼しくする空気清浄ファンとして、冬は空気清浄ファンヒーターとして、年間を通して使用できます。






照明部門

シャープ シーリングライト一体型空気清浄機

リビングが広く使える新発想 天井設置タイプのLEDシーリングライト一体型空気清浄機。

一般的な照明用配線器具が天井にあれば取り付け可能なこちらは、リビングなどを広々と使いたい方におすすめ。小さな子どもやペットがいたずらをしたり、ロボット掃除機の走行を妨げたりする心配もありません。

0.3μmの微小な粒子を99.97%以上集じんする「静電HEPA・脱臭一体型フィルター」で、細かなホコリやニオイをしっかりキャッチします。






掃除機部門

ダイソン Cyclone V10

すべてをこの一台の掃除機で。「Dyson Cyclone V10 Fluffy」

前モデル(ダイソンデジタルモーターV8)よりパワフルな吸引力を生み出す特許技術のダイソンデジタルモーターV10。14個のサイクロンが、空気を時速190km以上に加速させ、79000Gの重力を生み出し、確実にゴミを吸い取ります。

安定したパワー供給により、最長60分間パワフルで変わらない吸引力を実現しました。






炊飯器部門

象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き

舞え炎、舞えお米。かまど炊きを追求した「炎舞炊き」炊飯器。

かまどの炎の「ゆらぎ」を再現したこだわり。強い炎がゆらぎながら釜に当たり、部分的に高温となることで釜内部に温度差が生じて激しく複雑な対流が起こります。

これを蓄熱性・発熱効率・熱伝導率の3つのバランスがとれた内釜と合わせ、のお米を大きくかき混ぜながらふっくら甘み豊かに炊き上げます。 また炊いたごはんの感想を入力するとお好みの食感に進化していく、121通りの「わが家炊き」メニューでおいしいごはんが召し上がれます。






オーブンレンジ&トースター部門

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ

手間なし、まかせて調理「HEALSIO」

食材の量がたっぷりでも少量でも、冷凍・冷蔵・常温が一緒でも、角皿に並べたら調理方法を選ぶだけで、あとはおまかせです。のせて、押すだけ。

上段では主菜を「まかせて調理」、下段では副菜のあげ物のあたため直しがOK。しかも、あげ物は油を落としてサクサク。また、下段では炊飯も可能と2段調理も進化。そして高火力の過熱水蒸気を庫内天面から直接噴射で集中させることで、あぶり焼き機能まで実現させました。






キッチン家電部門

パナソニック IHデイリーホットプレート

スマートデザインで多機能調理。片付けなくていいIHデイリーホットプレート。

食材に合わせて、左右異なる温度で2品同時調理が可能です。専用プレートを使用すれば焼きムラを抑えて仕上げることができます。

1400Wの高火力で鍋やフライパンはもちろん、揚げ物もらくらく。温度コントロール付きなので毎日の調理の幅が広がります。 テーブルに馴染む薄型のデザインは、新開発の薄型ターボファンによって実現しました。






衣類ケア部門

東芝 コードレス衣類スチーマー

業界初の「コードレス」衣類スチーマー。

一回の給電でスチームが最長約1分30秒持続します。かけ面の先端を細くした「楽がけライン」でボタン周りなどの細部までかけやすくなっています。さらに持ちやすい「オープンハンドル」を採用しているのでどこでもサッと使えます。

コートやジャケットなど厚物衣類のシワを伸ばす際には、コード付きスチーマーとして使える2way機構。スチーム量は2段階切替えで、シワの深さや衣類等に合せてしっかりとシワを伸ばすことができます。






ボディケア部門

シャープ プラズマクラスター スカルプエステEX

かっさ&プラズマクラスターでスカルプエステ。

かっさが髪をかき分けながら頭皮に効率よくプラズマクラスターイオンを届けます。そして、水分子で囲まれたプラズマクラスターイオンが頭皮に水分子コートを形成することで、頭皮のうるおいを保ち、皮脂バランスを整えます。

ヘッドスパニストの両手の動きに学んだ、ダブルかっさ形状。頭のカーブに沿ってほどよくしなるかっさと先端のチタンボールで、ここちよく頭皮を刺激します。






特別賞 GetNavi賞

BLUEAIR 405 空気清浄器 Blueair Classic

家族が食事や読書などをして過ごすダイニングなどに最適。

微細な汚れを除去しつつ、1枚で構成されたフィルターに比べて格段に目詰まりを起こしにくく、風量も維持しながら、静音性と省エネにも貢献できるブルーエア独自の「HEPASlientテクノロジー」を搭載しています。

時代を超えて愛される北欧デザインは、様々なライフスタイルに溶け込み、モダンで洗練された雰囲気を演出しながらスタイリッシュ空間をつくります。






特別賞 家電 Watch賞

Shark スティック型コードレス掃除機 「EVOFLEX(エヴォフレックス) S30」

コンパクトな自立式クリーナー「EVOFLEX(エヴォフレックス) S30」

ボタンひとつでパイプが曲がる、Shark独自の設計、MultiFLEX。家具の下などのヘッドが届きにくい場所も、立ったままの姿勢で楽に掃除ができます。日本の暮らしを考えてデザインされた、 全く新しいコードレス掃除機です。

ボタンを押して、サッとたたむだけで、 自立式の収納モードに早変わり。収納場所を自由に選べます。






おすすめ特集