家電大賞について

2015年から、白物家電ニュースサイト「家電 Watch」と学研プラスが発行する月刊トレンド情報誌「GetNavi」が共同で開催している総合家電アワード。

読者投票により「冷蔵庫部門」「洗濯機部門」「エアコン部門」「空気清浄機部門」「扇風機&暖房機部門」「照明部門」「掃除機部門」「ロボット掃除機部門」「炊飯器部門」「オーブントースター&トースター部門」「キッチン家電部門」「衣類ケア部門」「ボディケア部門」「特別賞 GetNavi賞」「特別賞 家電Watch賞」の計15部門、98商品の家電製品から大賞が選ばれます。

いずれも人気の家電製品「家電大賞2019」の受賞製品をぜひご確認ください!



グランプリ受賞

LGエレクトロニクス「LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫」


最先端技術が日常に組み込まれたLGの冷蔵庫。

庫内の4面を全てステンレススチール製にすることで、高級感のある上品さを演出します。

ガラス扉を2回ノックするとスケルトンになり、冷蔵庫内の中身が確認できるというこれまでにない機能が魅力です。人が近づくと足元にライトが点灯し、片足をかざすと冷蔵庫(上部)の右側の扉が自動でオープンするので、買い物をしてきた荷物を一度置かなくても冷蔵庫に入れることが出来ます。






洗濯機部門

パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900A L/R」


家事にゆとりを・・・充実の機能が満載。

液体洗剤や柔軟剤の最適な量を自動で計量し投入をしてくれる、「自動投入」機能がついているので、こぼしたり、手が汚れたりしがちな計量の手間を減らすだけでなく、液体合成洗剤や柔軟剤の使い過ぎなども防ぎます。

また洗浄力がさらに進化。「約40℃つけおきコース」がさらに便利になり、普段着もおしゃれ着も黄ばみの除去が可能となりました。






エアコン部門

富士通ゼネラル「ノクリアXシリーズ」


加熱するから、カビ菌を除去できる。

「熱交換器加熱除菌」は自分ではお手入れできないエアコン内部の清潔性を高め、洗浄や乾燥だけではできない、熱交換器に付着したカビ菌までを除去してくれます。

またXシリーズのAIは、普段の運転中に使用環境を学習し、部屋の特徴として学習済みモデルを作成するので、学習済みモデルとインターネット上の天気情報をもとに、翌朝の冷え込みが厳しいときや、熱帯夜になりそうなときには予約運転をスマートフォンに通知してくれます。






掃除機部門

ダイソン「Dyson V11コードレスクリーナー」


コード付き掃除機よりも確実にゴミを吸い取る。

前モデル「Dyson Cyclone V10コードレスクリーナー」に比べて、吸引力が25%アップしたデジタルモーターV11。さらに安定したパワー供給により、最長60分間パワフルで変わらない吸引力を実現。

捕集力の高い製品設計により、0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%捕らえ、部屋の空気よりもきれいな空気を排出します。

また付属品が充実しているのでこの1台で家中隅々までお掃除が出来ます。






ロボット掃除機部門

アイロボット「ルンバi7+」


クリーンベース(自動ゴミ収集機)でルンバがもっと便利に。

ダスト容器のゴミを自動で排出し、クリーンベース内の密封型紙パックに取り込みます。

お部屋の状況を学習して記憶するので、リビングルームからキッチンへのルートを賢く判断しどの部屋をいつ掃除するかも自在にコントロールできます。

またルンバをWi-Fiネットワークに接続させておけば、アプリでどこからでもすぐにルンバを操作できます。






キッチン家電部門

タイガー魔法瓶「土鍋圧力IH炊飯ジャー <炊きたて> 土鍋ご泡火炊き JPG-S100」


土鍋ならではの力強い泡立ちと高火力でふっくら甘みのある炊きあがり「ご泡火炊き」

1合でも香り高く甘みのあるごはんに仕上げる「一合料亭炊き」機能搭載。

圧力をかける時間や加熱の仕方を調整し、好みに合わせて「しゃっきり」から「もっちり」まで5段階に炊きあがりの粘り加減を選べます。

土鍋ならではの火加減調整が可能。火加減を強く設定するとおこげができるので炊き込みご飯の時などにお勧めです。






健康家電&美容家電部門

シャープ「プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1」


進化した即乾力でドライ時間を約25%短縮!

「センシングドライモード」によってドライヤーが髪との距離に合わせて風の温度をコントロールして、ダメージの原因となる熱ストレスを低減します。

プラズマクラスターの風で髪にうるおいを与え、静電気によるブラッシングダメージを抑えます。

キューティクルの引き締めに効果的な、温風と冷風を交互に自動で切り換えることのできる、ビューティモードを搭載しています。






テレビ部門

ソニー「ブラビア A9Gシリーズ」

漆黒と豊かな色彩であらゆる映像を美しく描く。

有機ELパネルと次世代高画質プロセッサー「X1 Ultimate」、そしてソニー独自のパネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」により、テレビ番組やネット動画などのあらゆるコンテンツを限りなく美しく映し出されます。

さらに、ソニー独自の「画面そのものから音が出る」技術により、映画館やコンサートホールで感じるような臨場感が実現しました。






特別賞 GetNavi賞

ケルヒャー「フロアクリーナー FC 3d」


ケルヒャーが生んだ全く新しい水拭き掃除機

スティックタイプなので立ったままの姿勢で水拭き掃除が出来ます。

1分間に500回転する自動回転ローラーが効率的に汚れを落とし、家中どこでも使えるコードレスタイプなのでいつでも気軽にお掃除できます。

「水供給&回収システム」搭載

自動で回転するローラーには常にきれいな水が供給され、さらに汚れはタンクに回収されるので、汚れを広げることはありません。






特別賞 家電 Watch賞

ボッシュ「コードレスクリーナー Unlimited」


パワフルでスタミナ充分の約50分使用可能、しかも充電時間は驚きの約60分。

モーター内蔵ノズルによりパワフルな吸塵を実現!

カーペットもフローリング等、様々な床面に1つで対応できるツインブラシによってスムーズにごみを吸い取ります。メインフィルターは洗浄不要で手を汚さずにホコリを落とすことができます。

微細な粒子も99.9%逃がさずクリーンな排気システムで気持ちよく作業できます。